« LOHAS市場の5つのカテゴリー | トップページ | 節約術 -買物編- »

2014年12月 2日 (火)

ストレス解消法は何ですか?

 私は、ここ2年程、データ入力のパート仕事をしています。先日パート先で、私よりも10歳程若い子(主婦歴3年)にこう聞かれました。
「むーちゃんのストレス解消法は何ですか?」
 ”ストレス解消法”ね~。改めて聞かれると何でしょうか??彼女は、”家事放棄”と”買物”らしいのですが、、、私がそれでないことは確かです・・・。
 結婚した当初は、イライラした時に、「このイライラ度は、○○○○円分!!」とかって勝手に決めて、お金を使っていた時があったような・・・。
 ”ストレス解消”というのは、ストレスを感じていることが前提です。
 最近の私は、ストレスを体内に入れたくないのです。ストレスを持ち込みたくない・・・。30代もいい加減越えてくると、ストレスを感じることすら、ストレスなのですよ、多分・・・。
 「とりあえず、全部をそのまま受け入れちゃうことかなぁ~」
 彼女にはそう答えておきましたが、分からないだろうな・・・。あと10年もすれば分かるよ、きっと・・・。
 ですから、私の興味は、ストレス解消法ではなく、”ストレスをストレスと認識しない方法”とか”ストレスを変換して体内に持ち込む方法”ということになります。
 
 そのヒントは、以前にご紹介した、岡田多母さんの、「トコトワの人生十箇条」に見出せます。皆さんもよろしければ、参考にしてください~♪
 トコトワの人生十箇条
1 あれこれ分析しません。
2 不平を言いません。
3 自分を他人と比較しません。
4 他人が自分のために何かしてくれるだろうと期待しません。
5 回りに完全さを期待しません。
6 知識のみ留意します(知識という側面にのみ目を向けます)。
7 変化が常なることを受け入れます。
8 問題は全て自分自身の中にあります。
9 いつも自分自身でいます。
10 いつも笑顔でいます。
 私の場合は、3は、昔から何故か、身についていますので、、、4、5、8あたりを意識できるようになってから、かなり楽です~♪

« LOHAS市場の5つのカテゴリー | トップページ | 節約術 -買物編- »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084275/58210528

この記事へのトラックバック一覧です: ストレス解消法は何ですか?:

« LOHAS市場の5つのカテゴリー | トップページ | 節約術 -買物編- »

無料ブログはココログ